
- - - スポンサードリンク


  • 0

    血尿→尿路感染症??

    検査・検診 comments(6) - ダックしゃん
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    こんにちは♪
    2日連続投稿ですが。。

    写真に写っているのは
    肉球マドレーヌと、ワンコ用クッキーです

    東京駅1番街にお店が出店していたので
    寄り道して買いにいきました
     


    本題なんですが・・・

    先週のことですが、ダックが突然
    血尿が出てしまい、とてもびっくりしましたゆう★
    現在は、完治していますよぉ手

    特別な異常があったわけではありませんが
    記録として残しておこうと思い・・
    読みにくと思いますが箇条書きで書きます
    あっ、テキトーにスルーしてくださいね土下座

     


    5月19日(火)夜8時
    いつも通りに過ごしていて、排尿した
    よく見ると、赤い色が混じっていた

    そのあとの尿にも赤い色が混ざっていて
    小さい血の塊が出てきた
    ※写真を撮っています!記事の最後のアップしています
    苦手な方は、スルーしてください


    ダック自身、痛がる様子なし
    排尿しにくい様子もなし

    それ以降の尿は、肉眼において
    赤色の尿は見られなかった

    5月20日(水)
    ダックはいつも通り
    痛がる様子もなく、いつも通りの排尿
    肉眼では赤い色は見られなかった

    午前中、病院を受診
    これまでの経緯を伝え、血尿の写真を見せた

    発熱(ー)
    カテーテルにて採尿
    尿検査(定性、沈渣)を実施

    結果→潜血(+)、pHアルカリ性

    細菌による感染症 または 尿結石(ストルバイト)の疑い

    明日以降、尿沈渣の結果を聞きにいくことになった

    5月21日(木)
    検査結果を聞きに再受診
    尿沈渣→結石(ー)

    抗生剤ビクタスss20mg
    1日1回夜、4日間服用することになった

    5月25日(月)
    再受診
    カテーテルにて採尿し、尿検査定性

    結果→潜血(ー)


    これで一安心です!!


    もし、血尿の原因が結石だったら・・
    食事療法になると思いビビっていました

    抗生剤で改善したので、尿路感染症だったんだと思います








     
     
    続きを読む >>

    涙やけの経過

    検査・検診 comments(6) - ダックしゃん
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
    こんにちはkyu
    2日前は節分おにでしたねー
    ダックは豆を1粒だけたべました節分
     
     
    ダックの目のことですが
    心配していただき、ありがとうございます土下座ハート

    ダック自身、目をこすりつける様子はなく
    普段通りに過ごしていますが。。

    涙やけの状態は変わらずです汗


    ラクリミン(涙の量を抑える薬)を点眼して2週間
    経過をみてもらうために病院へ行きました病院
    涙やけは、あまり改善してないような気がしますと伝えましたメモ

    確認のためか、また涙の量を調べる検査(シルマー試験)をした結果

    両目とも正常範囲で
    涙やけがある左目は27(ふつうより多い)

    双葉       双葉      双葉

    結論:涙点がつまっている可能性があるため、涙が鼻のほうへ流れ出ず
    涙があふれてしまっている
    かつ、結膜が真っ赤になっていて、少し腫れている
    これが悪化すると、チェリーアイ(第三眼瞼腺脱出)になる可能性が。。

    今後は、前回使っていたロメワン(抗菌剤)とラクミリン
    1日3回目薬点眼で様子をみることになりました
    ダックさん、点眼に慣れてきたのか
    たまに、嫌がります。。
    激しく暴れたりせず、じっとしてくれます手

    ただ、終わるとすぐにゲージへ逃げ込み
    得意げに、おやつを催促しますえ?!
    そのへんは、ちゃっかりしてるんですよね汗

    なんか、長い文章になっちゃいました。。
    最後まで読んでいただきありがとうございます土下座

    目薬

    検査・検診 comments(10) - ダックしゃん
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    こんにちはゆう★
    今日は雪がチラついてて、、寒いです雪

    先週、肛門腺絞りのため病院へ行きました病院

    ついでに、気になっていた事を質問しましたひらめき

    歯石除去をしないとダメな状態かどうか

    ∈目の涙やけ
    去年の夏か秋ぐらいから。。。
    〇石除去について→すぐやる必要はないとのこと
    歯石はあるけど、歯茎は腫れてないのでOK
    犬歯だけ、先生が手でとってくれました

    ∈弧椶領泙笋→結膜炎?
    ロメワン:抗菌剤
    ティアローズ:抗炎症剤

    1日3〜4回点眼しました目薬
    1週間後の受診病院

    結膜炎の赤みは前回より改善しているみたいですき

    でも、涙と目ヤニは続いていて。。。

    涙の量を調べる検査をした結果

    両目とも涙の量はふつうぐらいでした。。。

    前回の点眼薬をやめて

    新たに、涙の量を抑える点眼薬

    ラクリミン、1日4回点眼目薬 

    2週間、様子をみることになりました双葉

     
    ダック自身、目をこする様子はなく

    気にしてない感じでーす

    それよりも、お尻をよくこすっています

    絞ってもらってもこするんですよね。。

    お尻は敏感ですkyu

    Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

    検査・検診 comments(10) - ダックしゃん
    JUGEMテーマ:いぬのきもち


    やっと晴れましたね晴れ

    前回、ダックのコスプレは〜

    恐竜恐竜でーーーすセリザワさん
     



    双葉       双葉      双葉

    本題のガビーンなことは。。。悲しス。

    ダック♂の大事なところ

    ◯チン◯ンから出血しました困る
     


    先週土曜の朝、遊んでいたら

    興奮して、マウンティングしてしまい。。。

    そのときに、血が飛び散ったようで・・・

    量もそこそこ出ていたので、念のため病院病院へ行きました

    ダック自身、普段と変わらず、何も気にしてない感じでした

    診察の結果、赤く炎症していた為

    消毒してもらい、注射(抗生剤)をしました

    翌日の日曜日も、消毒&注射(抗生剤)をしました

    そして、抗生剤(ビクタス)2錠の処方があり

    月・火曜日の朝に内服しました



    本日、木曜日に診察に行きました

    消毒はしてもらったけど

    今日で治療は終了手と言われました

    よかったぁぁぁ〜〜〜ゆう★


    ダックは、たまにマウンティングしちゃうんですが

    今回の出来事は初めてでした


    これから、気をつけま〜す土下座

    病院受診

    検査・検診 comments(6) trackbacks(0) ダックしゃん
    いつものお薬(フィラリア&ノミ・ダニ)をもらいに行きました。
    そして、爪切りと肛門腺しぼりもやってもらいました。



    今日はレントゲン専門の先生(院長先生の息子さんです)がいらっしゃるとのことでした。
    前から気になっていたダックの左後足の件で
    検査してもらうことになりました。

    レントゲン検査の結果です。

    股関節は異常なしキラキラ

    膝蓋骨は......軽度の所見ありでした。

    関節がずれて動くみたいで、膝のお皿が外れている可能性
    があるそうです。

    でも、今回のレントゲン検査では、はっきりとは確定できないそうです。
    確実に診断する為には、麻酔下で関節を動かしながらレントゲンをとらないと診断しにくいそうです。

    現在のダックの状況は、痛みとかないので
    このまま経過観察となりました。

    今後、ケンケンしたり、つまずく回数が増えてきたら
    すぐ受診して下さいとのことです。

    これから、ジャンプを控えさせて.......
    フローリングがすべらないように対策をしなきゃって感じです。








    今日、先生に『こわがりだねっ!』って言われちゃった汗

    ついにばれてしまったよぉ~困った

    いつも、大人しくていい子で通ってたのにぃ~ウインク

    お薬

    検査・検診 comments(2) trackbacks(0) ダックしゃん
    今日は散歩するついでに、動物病院にフィラリアとノミのお薬をもらいに行きました。




    使っているお薬は、
            フィラリア:カルドメック チュアブル
            ノミ:フロントライン プラス

    チュアブルはフィラリアだけではなく鉤虫や回虫も駆除できるみたいですキラキラ



    それと。今日はうちわがもらえることになり、5種類の中から、コレっ!を選びました。



    ほかに、パンダやアザラシ...etc(あとは忘れました)ありましたが、やっぱり犬11わんこですねっ音符

    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM